2010.12.24 Friday




| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
データバックアップ
2010.05.30 Sunday 00:15

何だかゲームが重くなってしまったので、オブやスキン整理のついでに再インストールしました。

とはいえ、問題は豆の木に登るとプログラムが終了してしまうくらいでした。
豆の木に登るといる、あのNPCのスキンを変えてみても駄目でした。バグったのでしょうか?


■整理したもの…
・イベントランドで配布されていたオブ&スキン
使わないものはできるだけ削除しました。これで少しは軽くなったはず。
・デフォスキン
デフォで入っていたスキンを幾つか削除しました。お陰で体が真っ白になったシムが何人か(笑)

<バックアップと再インストール後のデータ復元について>

■再インストールする際のバックアップしておきたいもの
・GameDataフォルダ (主にSkinフォルダ ※DL品があれば他のも)
・ExpansionSharedフォルダ (購入服)
・UserDataフォルダ (家や住民情報 ※1Mapだけ使用している時は1のみを)
・Downloadsフォルダ (DL品オブ)
・Musicフォルダ (差し替えている曲がある場合)

Maxisフォルダごとバックアップをとってもいいのですが、重いので重要なフォルダのみにします。

■データ復元でバックアップしておきたいもの
このままだと家は復帰できても、住民がいません。バックアップでとっておいたUserDataの中に Neighborhood.iff というファイルがあります。
これをインストールした方に上書きして持ってくると不思議なことに、住民情報だけでなく友好関係、お仕事、スキルがそのまま復帰できます。

これなら、

・家は要らないけど人間だけは復元したい…

・人間は要らないけど家だけは復元したい…

と色々好きなものを保存できていいですね。
但しメイドや執事の雇用と家の説明文は復帰できません。

ちなみによく使うツールは…
・Object ID
・IFF Pencil 2
・farfa
・EliSims

です。参考までに。



| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
巨大化
2010.04.16 Friday 18:07
シムの拡大&縮小機能(要マジカルドリームデータセット)が付いたハックオブを見つけたので、DLしてみました。パラメータ増減機能、仕事や学校を休み続けてもクビにならない・軍学校送りにならない・スターランクが下がらない機能つきです。

不思議なキャンディポット+/en Plata

他にも以下の機能があります。

赤いキャンディ
大人シムを子供化させる または大人化した子供シムを子供に戻す
青いキャンディ
子供シムを大人化させる または子供化した大人シムを大人に戻す
黄色いキャンディ
部屋以外の全てのパラメーターを全回復
オレンジ色のキャンディ
部屋以外の全てのパラメーターをゲージ全体の約2/3に
すみれ色のキャンディ
シムが人恋しくなる (体力・心地よさが低下している場合はそれらも多少回復)
緑色のキャンディ
シムの外見がゾンビ化する(もう一度食べると元に戻る)
透き通ったキャンディ
シムがスケスケになる(もう一度食べると元に戻る)
マーブル模様のキャンディ
シムの性別を男女逆転させる(大人のみ使用可)
琥珀色のキャンディ
テンションが上がってシムが走り出す(ペットには効果なし)
どす黒いキャンディ(要マジカルドリームデータセット)
シムが生き霊化(もう一度食べると元に戻る)
純白のキャンディ
「緑色のキャンディ」「透き通ったキャンディ」「琥珀色のキャンディ」の効果をまとめて無効化
ノーマルキャンディ(フリーウィルのみ)
少しだけお腹が満たされる(タウンでは体力・心地よさ・楽しさが回復する場合も)



とりあえず、シムを拡大してみました。


| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
Simで無双 −魏−
2010.01.09 Saturday 01:23

真・三国無双3と4の武将スキンをDLしてみました。
無双スキンは重いので注意が必要です。

風呂や寝る時に帽子が外れるタイプの方なので、キャラ作成時は顔の判断が大変難しいです。
苦労しました。

まず、『魏』で1家族(8人)作ってみました。
キャライメージ崩壊注意です。



| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
建て直し
2010.01.01 Friday 20:55

まさかの新年からの建て直しです。
今度はオブを起き過ぎないように注意します(苦笑)


・魔法
専用の生成アイテムはハックオブで簡単に手に入るようになっています。
これで唱え続ければ、そのうち登れる豆の木が生えてきます。

・スキル
仕事スキルも魔法同様、ハックオブで簡単にUP/DOWNが可能になっています。
性格(趣味)もスターランクも同様です。

・差し替えBGM
新しくVOCALOIDの曲を幾つか入れてみました。
再生できたのはEndless Nightmare、Broken Heart、Paranoid Doll、Episode.0、Proof of life、ぽっぴっぽー英語と日本語、ルカルカ★ナイトフィーバー。
The Gambler、ダンシング☆サムライは再生できませんでした。
再生できる/できないのシステムは不明です。
対応形式がmp3だということしか分かりません。

・新しいスキン
『VOCALOID 巡音ルカ』探し中...
現在でMEIKO、KAITO、ミク、リン&レン、がくぽ、テト、ハクが見つかっています。


以下、差し替えBGMオマケです。



| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
家建て直しフラグ
2009.12.31 Thursday 00:51

対応OSはXPまでとありますが、このソフトが発売された頃にはVistaなんて無かったわけでVistaと書かれるわけがありません。
Vistaは非対応と言えば非対応、つまりサポート対象外というわけです。
※Windows7にしないのは、新OSですしSimなど様々なソフトが起動できなくなったら困るからです。


今まで普通にプレイできていました。
何度も不具合で再インストールしてきましたし、気をつけていて、もう大丈夫かなと思っていました。

色々なサイト様の素敵ハックオブをDLしてきて、入れて。
そしていつの間にかメインの家は、殆どの家具がハックオブで占めるようになりました。

そして先程、久しくプレイしたら何と動作が停止してしまうではありませんか!
ハックオブ入れすぎた?家が広すぎて重すぎた?原因は様々考えられます。
Vistaなので何が起こってもおかしくないのです。
全部削除して、いざ生活モードに戻った途端に同じ現象が起きました…orz

差し替えBGMも元に戻しましたが…駄目でした。
しかも何故かこのメイン一家だけがこのような現象になります。


これは家建て直しフラグでしょうかね,,,
頑張って集めたトロフィーや技能の岩、初めて登れるようになった豆の木を消さなければならないのでしょうか。
…面倒なので勘弁してほしいです。




| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
Halloweenの一日 
2009.11.03 Tuesday 22:26

前回のマジックタウンのHalloweenがあまりにも寂しかったので…
家にHalloweenな部屋を作ってみました。



このオブは シムピ・イベントランド で現在開催中の 2009秋イベント で 2009/10/3〜11/30 まで DLできます。
素敵オブばかりですので是非DLしてみて下さい。

シムピ・イベントランド
http://simp1.web.fc2.com/




| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
Halloweenの一日 
2009.11.01 Sunday 10:40

暫くプレイしていなかったSimpeopleです…。


昨日はハロウィンでした。
というわけで、Halloweenっぽい街(?)マジックタウンに一家でやって来ました。

ここはタウン内の一角。

以下フリーウィルによる一家の行動です。
そのキャラらしくない行動は御了承下さい(笑)



| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
久しぶりに
2009.10.04 Sunday 16:34

久しくシムをやりました。
終わりが無いゲームって、やっぱり楽しいですね。


オブを増やしたりテストしたり…どんどんゲームが重くなっていきます(笑)



| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
スターへの道
2009.08.16 Sunday 02:57

豆の木も生えたことですし、現在スターへの道を歩んでいます。

再インスト前は様々な賞・・・確か全ての賞をGetしていたのですが、そこまでいくにはどれくらいかかるのやら。大変ですが地道にやります。


早速、自宅前に来たリムジンからマリリン・モンローとパパラッチ(笑)が出てきて「シム・チョイス賞」を授けてくれました。友達なんてハックオブで増やしているだけなんですが。

家が重いのか、よくこのゲームが停止(強制終了)するようになりました。
元からVistaは対応OSではないので、何が起きてもおかしくはないのです。
これだけはこまめにセーブするしかありません。EAはVista用パッチなんて配布する気は無いでしょう。



ちなみに現在、家族は左上から・・・
フォルテ・マエストロ、神威がくぽ、藤原佐為、草薙素子、
水銀燈、真紅、ゼロ(ペット/♂犬)

です。何というアンバランス(笑)

この時シャリシャリと鈴の音を鳴らし、サンタが現れました。初めての出来事です。
沢山のプレゼントを置いていったのですが、中は実は空です(笑)



| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
豆の木
2009.08.02 Sunday 11:20

バグで何回か再インストールしてきたSimですが、今まで豆の木が登れるまで成長したことがありませんでした。魔法を何度も唱えていましたが、途中で止まる豆の木が何本も何本も生えただけでした。
成長するか、または何処まで成長するかは完全にランダムです。
20本生えても30本生えても50本生えても…駄目な人は駄目です。

ですが今日、念願だった豆の木が登れるようになりました!
まだ3本目でしたが、大変運が良いです。


『魔法素材手に入れて魔法を使えばそのうち豆の木…あぁめんどks』
という方は、某サイト様よりハックオブをDLして魔法を簡単に使えるようにするのが酷いですがお勧めです。

ゴメンナサイ、Forteもその手を使っていますorz
ですが今の状態のゲームをインストールする前まで、そのハックオブは使いませんでした。
根性で魔法を使い続けましたが…ゲームの再インストでパァになり、駄目でした。

今までやってきて…
伸び途中の豆の木を移動させてしまった場合、移動させた豆の木は伸びなくなった気がします。
途中まででも伸びきるまで放置するのがよいかもしれません。
豆の木に奮闘している方は頑張って下さい。




これより完全にネタバレになりますので、個人で楽しみたい方は閲覧しないで下さい。

続きを読む >>


| Forte | Simpeople | - | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
 はじめにお読み下さい。
 キャラについてもコチラへ。
Category
Archive
Latest Entry
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Powered by ついめ〜じ

無料ブログ作成サービス JUGEM



Sponsored links